戯言、石をも穿つブログ

~たわごと、いしをもうがつブログと読みます(笑)~

うちの社長に聞かせたい野村克也さんの名言

私の幸せ3本柱は「麻雀・野球・競馬」です。
(家族やブログは入ってないのかよ!)



その野球界から訃報が飛び込んできましたね。

ノムさんが亡くなってしまいました。

headlines.yahoo.co.jp


奥さんをなくしてしまうと夫の方も後を追うようにという話はよく聞くので

妻の沙知代さんが亡くなってからは心配だったのですが…。


ノムさんと言えばボヤきや名言が有名でワイドショーなどでも取り上げていましたが

改めて聞くと、ホントどれもいい言葉ですね。


そして、聞いて真っ先に思ったのは「うちの社長に聞かせたい」ってことでした(笑)

でもまぁ当然、直接言えるわけないので、ちょっとブログで憂さ晴らしでもしよーかなと思います。


部下を「信じる」というのは、リーダーの重要な資質。


うちの会社は、社員のことを全く信用していません(笑)

うちの会社には明確な評価基準がないくせに管理だけは過剰なんです。

でもまあこれは、仕事中にブログばっか書いている私に言う権利ないか(笑)

社長!どんまい!


組織に必要なのは、言いにくいことを口にしてくれる人


ありがちですが、YESマンだけで周りを固めています。

社長は自分が大好き、自分は常に正しいと思っていますので

反対意見を言う人や、自分より頭いいかも?という人を毛嫌いします。

意を決して進言してもそんな目に遭いますので

今では社長の空気を読め!が我が社の1番必要なスキルになってますw

美辞麗句を並べる者にろくな者はいない


メーカーの営業マンにカモにされてますww

営業マンは自分んとこの新台を買ってもらうのにヨイショしているのに

営業トークで本気になっちゃう人なんです(笑)

営業マンを本気で友達とか思ってますからね。ヤバいです。


ビックリするのが新年会ですよ。

うちの会社では業者さんを集めた新年会と会社の従業員を集めた新年会とで

同じ店で2回新年会を行うのですが

業者の新年会の方が明らかに料理が豪華ww

いや、せめて同じにしてよ…と毎年思います。



組織はリーダーの力量以上には伸びない。


はい。身も蓋もないかもですが、もうこれが全てですね。

なんやアレこれ言ってきますが
そりゃ社長だで言うでしょ(笑)

会社の業績は全てあなたの責任なんですよ!と教えてあげたい。

うちの会社は、何店舗かあるのですが

近隣にライバル店が出店されると、ほぼ全てで完敗を喫します(笑)

もう連戦連敗です。



はい。こんな感じでボロカス書かせてもらいましたが

実は私はそこまで社長のことは嫌いじゃありません。店長にもさせてもらいましたしね。

アホだなーとは思いますが(笑)

こーやって仕事中にブログ書けるのも、全ては社長のおかげだと思って感謝しています(笑)