戯言、石をも穿つブログ

~たわごと、いしをもうがつブログと読みます(笑)~

仕事は楽しいですか? どうしたら仕事が楽しくなるのか? 仕事が楽しくなる方法 スティング

カッコいいと言われるよりカワイイと言われた方が嬉しい気持ち悪いおっさん、スティングです。

突然ですがみなさん、仕事は楽しいですか?

楽しいと答えた方、非常に羨ましいです。

でもほとんどの人は楽しくないと答えたはず。
そーいう私も仕事は楽しくありません。

私は人生が幸せになるためには

「仕事は楽しくなくても全く問題がない」
「仕事が好きじゃなくても全く問題はない」

仕事は人生の一部、人生を幸せにするための手段と思ってはいますが
そーはいっても仕事は楽しいに越したことはない、つまらないより楽しいが良いに決まっている
仕事が楽しければ、もっともっと幸せになれるのではないかと考え
どうしたら仕事が楽しくなるのか

すこし妄想してみました(笑)


①どんな仕事をするかよりも、誰と仕事をするかが重要ってことに気付く
先ほど、仕事は楽しくないと言いましたが、改めて思い返してみると
今までの人生でたったの1度も楽しいと思ったことはないのか?ってなると
けっしてそうではないんですよね。
二十歳前後のバイトしていた当時でも今の会社でも楽しかった時期もあったんです。

じゃあその時期はなぜ楽しかったんだろう?って考えると

「一緒に働いてた仲間が、魅力的で楽しい人が多かった」

ということに気付きました。

ただ家に近いからという理由でバイトした焼肉屋でも
30歳手前で今さら学もないし、しゃーねーかーと思いながら就職したパチンコ店でも
どんな仕事なのかはあんまり関係なく、誰と仕事をするかで変わってくるんだなと思いました。

②身の周りで起こっていることは、自分の責任と気付く

誰と仕事をするかが重要とは言ったものの
周りの人なんて自分では決められないし変えられないんですよね。

そこで重要になってくるのが
「身の周りで起こっていることは、自分の責任」と考えられるかどうか。

例えば部下のA君が、つい先日犯したミスをまた同じようにしたとします。

このときに「また同じミスじゃねーか!」「この前言ったばっかだろ!」とA君を責めるだけなのか
「自分が伝えた対応策が間違っていたのかな?」「おれの良い方が悪かったのかな?」と
A君のミスの再発を、まぁ全部とはいわないまでも自分の責任なんじゃないかと考え行動できるかどうか。
自分の責任と考えた方が間違いなくA君がまた同じミスをする確率が減るはずなんです。

つまり、仕事が楽しくないのは

「おめーの周りがつまんないじゃなく、おめーがつまんねーんだよ!」ってことなんです。

③魅力的な自分になる

「この人と仕事をしていると楽しい!」
「この人と一緒に仕事がしたい!」

よし!そう思われる人間になろう!
鼻息荒く「魅力的な人」でググる。

・笑顔を出せる人
・感謝の気持ちを表せる人
・人を褒めれる人
・自分を大切にしている人
・ポジティブな人
・人の意見を聞ける人
・自分の非を認められる人

ざっとこんな感じかな。よし!今日から実行だ!

そしてあっという間に魅力的なスティングに生まれ変わる。

④魅力的な自分になれたら周りも魅力的になる

もし自分が魅力的な人になれたら、周りの人間も
「スティングさんに認められたい!」
「スティングさんに褒められたい!」
「スティングさんと仲良くなりたい!」って思うはずなんです。

私に褒められたくて周りが頑張れば私が褒める。
「キャー!スティングさんに褒められた~♡」ってまた頑張る。
また褒める。これのループ。

そしてその職場は魅力的な人間で溢れかえり、楽しい職場になったとさ。チャンチャン。







いや~、ヤバイねw
日曜の昼間にこんな妄想したら人間終わりだよね(笑)
良い子はマネしないように!