戯言、石をも穿つブログ

~たわごと、いしをもうがつブログと読みます(笑)~

国会議員減らしたくないですか?ワンイシュー「議員定数削減党」だれかやってみてくれない?(笑)

まだ衆議院解散の話題が1ミリも出てないのに
こんな記事を書いてしまうほどネタに困っているスティングです。(まだ10記事目なのに笑)

最近あまりN国党の話しも聞かなくなりましたが
昨年の参議院選挙で話題をかっさらったのも事実。

今後は一層、ワンイシュー政党が注目を集めることになると思いますが
このスティングが5年前ほどから温めていた構想をご披露しちゃおうかと思います。

「議員定数削減党」


国会議員が多いのか多くないのか議論はいろいろありますし
本当に一生懸命、国のために働いてくれている人ばかりでしたらそんなことは思わないのでしょうが
これだけ金の問題などのスキャンダルが乱立し、調子が悪くなると即入院ってのを目の当たりにすると
「しょーもない議員多くない?」「そんなことしても議員辞めないの?」と
多くの方は思われるのではないでしょうか。

でも議員自ら、議席を減らすような働きはしないだろうし
議員定数削減を掲げている政党が政権を取るとも思えない。

そこで私が、もう法律なんか変えなくても
力業で強引に議員の数を減らしてしまえ!と考えたのが「議員定数削減党」なんです!!

政党公約

私が代表になったつもりで演説するとこうなります。

「みなさん、国会議員減らしたくないですかー!!
 
 減らしたいですよねー!

 それなら我が党から1人でも多く当選させてください!

 みなさんのお力で、仮に我が党から10人が当選したとしましょう!
 
 その10人は一切の政治活動を行いません!!国会にも行きません!!

 はぁー?どういうことなの?と当然思いますよね!

 聞いてください!ここからが我が政党の肝です

 我が政党の議員は、報酬を一切受け取りません!!!

 歳費、期末手当はもちろんのこと文書通信交通滞在費、立法事務費、政党助成金なども

 一切の税金をもらいませんし使いません!!!

 これ、どーいうことかわかりますか!!

 我が党の議員10人当選したら、すなわち議員が10人減ることと同じなんです!!

 当選すれば当選するほど議員が減ることになるんです!!

 みなさんの想いで!みなさんの力で!みなさんの行動で議員が減らせるんです!!

 我が政党と一緒に、みなさんで議員を減らしましょう!!!」


これ聞くと、なんか1票入れたくなってきませんか?(笑)

実現は可能なのか?


いろいろ問題がありますね。

まずは、報酬を受け取らないってのがどうもできないらしい。

少し前に菅原前大臣や河井議員夫婦が
雲隠れしているのに期末手当(ボーナス)を受け取るのはおかしい。
返納しろみたいな空気になったときに、じつは返納することはできないっていう決まりがあるって
昼のワイドショーでやってたんですよね。

そーなると違う方法を考えなければいけませんね。
国や自治体に寄付できるのか?
できなければツイッターかなんかで、1人100万円プレゼント!とかも面白いかと思いましたが
これは無理でしょう(笑)

あとの問題点は、胡散臭さですね。

私みたいなどこの馬の骨かわからん人物が
報酬受け取らない、政治活動しないって言ったところで
当選した瞬間いきなり変わるだろ?ってのは絶対に思いますよね。

なので、ある程度は名の知れた知名度のある人で誠実な人でないと無理ですね。

おわり


他にも問題はたくさんあるでしょうが、なかなか面白い案だと思いませんか?(笑)

まぁでも私がこんなくだらないことを考えないでも済むような世の中になってくれるのが1番ですけどね。
それだけ今は?か昔からか?政治と金のスキャンダルは絶えませんよね。

もちろん中には優秀で、国のために一生懸命働いている政治家も多くいます。
でも、その方たちにより光が当たるようになってほしいですよね。

議員を注視するのは国民の務めだというのもわかるのですが
そのためにはもうちょっと議員減らしたいですよね。