戯言、石をも穿つブログ

~たわごと、いしをもうがつブログと読みます(笑)~

ブログタイトルの漢字が読めない(笑) ブログタイトルの漢字に読み仮名を付ける方法をスーパー初心者が考えた結果。

2日連続でパチンコが赤字になってしまい
ちょっとだけイラつしてしまっているスティングです。

記事を書く以外に、まだまだやらなけきゃいけないことがたくさんあるんですが
ブログ開設当初からどーしてもやらなきゃって思ってたことがあって

「戯言、石をも穿つブログ」
ブログタイトルの漢字が読めないww

タイトルに読み仮名付けれないのかなーって色々調べてみましたが
はてなブログではどうやら無理っぽいなと。

なんとかなんねーかなーと思って考えてたら妙案が。
読み仮名が付いたブログ名の画像を作ってタイトル画像に表示すればいいじゃん!

と言ってもこのスティング、自慢じゃないけどそんな技術も能力もありません(笑)
使えるのは仕事でしょーがなく覚えたエクセルのみ!
とりあえずチャレンジすっかね!

①エクセルでちょちょっと作成


f:id:Stingblog:20200125220124j:plain


まあシンプルすぎるけど、もともとシンプルだったし
とりあえずのその場しのぎでこんなんで良いか。

②ペイントに貼り付け保存


f:id:Stingblog:20200125220133j:plain


このペイントをね~もっと使いこなせるようになればいいのかもしれないけど
いかんせん私は貼り付けて保存しかできません(ドヤ!)

JPEGで保存し、その画像をブログ画像に表示してみると・・・


f:id:Stingblog:20200125220209j:plain


ビミョーww
なんか囲みの線の太さが違う(笑)

しかしそこはスティング!技術や知識がなくても、今までひらめきで生きてきた人生!
圧倒的ひらめきで囲みを黒に塗りつぶすことを考え出す!この間、実に2秒!


f:id:Stingblog:20200125220225j:plain


まあ良いんじゃね?これで。
読めんよりはかなりマシでしょ。

③同じ方法でスマホ画面もチャレンジ


PC画面をクリアしたらすぐさまスマホだ!
このスティング技術や知識がなくても、今まで行動力で生きてきた人生!
圧倒的行動力でスマホ画面に取りかかる!

そして出てきた画面がコチラ!




f:id:Stingblog:20200125220245j:plain


かなりビミョーーーw
ぼやけがヤバいなーー。こりゃボツだなw


しかしそこはスティング!今まで諦めの良さで生きてきた人生!
なによりも切り替えが大事と心得てるさ!


まぁとりあえずスマホ画面はそのままでいっかww
今日はこれでフィニッシュ!

誰か良いやり方あったら教えて下さい(笑)