戯言、石をも穿つブログ

~たわごと、いしをもうがつブログと読みます(笑)~

サラリーマンのお小遣いはいくら?年齢別・ライフステージ別・年収別

ちょっとしたお小遣い稼ぎにでもなればと始めたブログですが

もっと簡単にお小遣いを増やす方法を思いついてしまったスティングです。


お小遣いを値上げしてもらう!!


なぜこんな簡単なことを今まで思いつかなかったのだろう。

思い返せば結婚してから15年(16年かな?笑)

結婚したときは単なる平社員だったのが

今では班長→主任→副店長→店長と順調に昇進を勝ち取り年収もアップしている。

しかし月3万円のお小遣いは1度も値上げされずにここまで来てしまった。

私はこの15年間なにをやっていたんだ…


今こそ値上げを勝ち取るとき。ときは来た!

よし。そうと決まれば交渉を有利に進めるためにまずは下調べだ。

男性サラリーマンの平均お小遣い 年齢別

新生銀行 2019年サラリーマンのお小遣い調査詳細レポート

    2018年   2019年
20代 42,018円  37,548円
30代 36,146円  37,436円
40代 37,073円  33,938円
50代 44,017円  38,051円


40代マジですか? 2019年だと1番少ないwww

30代に逆転されてますがな。

30代は独身が増えたって感じなのかな。

40代が悲惨な状況だが、一応は私の小遣いよりは多いし2018年のデータは使えるかな。

男性サラリーマンの平均お小遣い ライフステージ別

新生銀行 2019年サラリーマンのお小遣い調査詳細レポート 
         2018年   2019年
未婚       48,954円  43,608円
子供なし・共働き 35,505円  37,597円
子供なし・妻無職 28,722円  25,022円
子供あり・共働き 32,554円  30,813円
子供あり・妻無職 35,664円  32,469円


ちょちょちょ!なんでこーなる!!おかしーでしょ!

なんで妻無職だと子供なしが子供ありより低いのよww

我が家は子供なしで嫁さんと2人。

嫁さんはパートしていますが時間も短く収入もわずかなので

ほぼ無職と言っていい状況。

これはまずいな~。これ見せちゃうと小遣い下げられるまであるなー。

よし、このデータは見なかったことにしよう(笑)

サラリーマンの平均お小遣い 年収別


なんかこう、もっといいデーターないのかなー。

いってもですねー、私パチンコ店の店長なんですよ。

パチンコ店なんて休みは少ないは時間外出勤はいっぱいあるわで

労働環境は劣悪でクソみたいな職場ですが給料だけは少し高いんです。

じゃなきゃ今までやってこれませんでした(笑)

なので年収別で勝負だ!


え~っと。

国税局の調査で2018年のサラリーマン平均年収は男性545万円っと。

そんで、2018年のサラリーマン平均お小遣いが男性39,836円だから

39,836×12で1年間で478,032円

年間お小遣いで478,032円÷年収5,450,000円=0.0877

てなわけで、お小遣いは年収の8.8%が相場と発見!(探検!ぼくのまち)

年収別で計算してみるとこんな感じ

年収300万円 22,000円  年収350万円  25,667円
年収400万円 29,333円  年収450万円  33,000円
年収500万円 36,667円  年収550万円  40,333円
年収600万円 44.000円  年収650万円  47,667円
年収700万円 51,333円  年収750万円  55.000円
年収800万円 58,667円  年収850万円  62,333円
年収900万円 66.000円  年収950万円  69.667円


キターーーーー!!これよこれ。

この8.8%ってのは独身の分も入っちゃってるから

既婚者だともうちょっと低いとは思いますが…

まぁいいでしょう。かまへんかまへん。

嫁さんと交渉開始

スティングの言い分

「あのさ~そろそろさ~お小遣い値上げしてもらってもいいと思うんだよねー。

 結婚してから何年経つか忘れたけど全く変わってないじゃんねー。

 あんときから年収も上がってることだしさー。

 知ってる?世の中の男性サラリーマンのお小遣いは、年収の8.8%が相場らしいよ。

 おれの年収だったら〇万円ってことになるんだって。どー思う?」


スティング嫁の言い分

「いやいやいや。ねえ知ってる?

 世の中のサラリーマンってのはねぇ、お小遣いの中から昼飯代とか出してるんだよ?

 だから昼飯代込みでの金額になってるってことなんだって。

 あんた職場で弁当出るんだから昼飯代かかってないよねぇ?分かってんのかよボケ

 それにさぁ、あんたの酒代で毎月いくら出費してんのかわかってんの?

 毎日毎日飽きもせずビール飲んで

 しかも発泡酒や第三のビールじゃイヤだとこきやがってさー。

 家と外食するときに飲むビール代で月20,000円ぐらいかかってんだよ?

 そーいうの考えてからモノ言ってもらっていいかな?」






……交渉決裂

ノーマネーでフィニッシュww